アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
母として
2017年6月26日
先週金曜に入ってきた小林麻央さんのニュースは、同じ子をもつ母として、胸が締め付けられるような思いです。

先週の金曜スパイス!!放送後、同じく小さな子をもつ母親であるMC女性陣で少し話をしました。
・規則正しい生活を心がける
・検査を受ける
・体に少しでも違和感があれば病院へ行く
このような話がでてきました。
これらで100%大丈夫とは言えませんが、自分にできることは何でもしたいと思います。

私は、以前妊娠中に受けた健康診断で、要精密検査の項目がありました。
そんなのは初めてだったのでかなり動揺しましたし、なんでよりによって今なんだ...と落ち込みました。
(結果的には、妊娠中にいつもと違う値がでることはたまにあることらしく、妊娠中に再検査、出産後にもう一度検査したら異常はありませんでした。)

その時に自分の体と向き合うことが大切だなと感じ、昔は、本格的にしんどくなってから行っていた病院ですが、母になってからは、「もしかして」という段階で行くようになりました。

お母さんは、自分のことを後回しにしがちですが、自分の体を大切にすることが、子どもを守ることにつながると思います。
もはや自分だけの体ではないんですよね。

子どもは日に日に大きくなっていきます。
私の息子は1歳半になりました。
重い荷物を持っている時に限って抱っこを求めてきたり、寝ているといつの間にか180度動いていて顔を蹴られて目が覚めることも日常茶飯事です。
そんな息子を抱えられる体力があることを幸せに思います。
これからも、健康第一!で、愛情をいっぱい注いでいこうと改めて思いました。