アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
今年の祭り
2018年8月16日
最近は、休みのたびにお祭りに行っています。
今年は、6か所の花火大会に行きました。
1番近かったのは、地元の自治会のお祭り。
祭り会場も花火の打ち上げ場所も、実家から徒歩圏内だったので、花火の迫力がすごい!!!

(左下に写っているのが実家の車庫。近いです!)
2歳の息子は、あまりの迫力に「僕は見ない!!!」と言い切り、お父さんにしがみつきながら家の中で見たようです(笑)

祭りと言えば!!!
14日に生放送でお届けした「鳥取しゃんしゃん祭 歌のBig Special」をご覧いただき、ありがとうございました。


(ゲストの伊達悠太さんと♪)
MCを務めるのは去年に続いて2回目でしたが、やはり、緊張しました。
1番緊張するのは、「生放送という決められた時間の中で番組をきちんとまとめることができるか」という点です。
この曲とこの曲の間のトークは何分何秒で、とか、この時刻までに曲をふらないと、生放送に歌が入りきらなくなる...万が一の時はこのコーナーを短くして...など、編集のできない生放送では、様々なことが事前に細かく決められています。
豪華ゲストをお迎えしての番組、本番、その時になってみないとどんな話が飛び出すのか分かりません。
そこが楽しみでもあり、大変なところでもあるのです。
私はMCとして、ゲストのみなさんのお話しを聞きつつ、時間を守りながら進行していく役割でしたが、もちろん私の力だけでは何もできませんでした。
ステージの前で「トーク残り〇秒」と指示してもらっていたり、ステージ袖で時間が予定通り進んでいるか確認したり、ステージに一緒に立っている赤井アナには、重要な曲紹介など全幅の信頼を寄せてまかせていました。
その他にも、多くのスタッフのみなさんと一緒に作り上げた番組。
今年も達成感でいっぱいです。
ご来場いただいたみなさん、番組をご覧いただいたみなさん、ありがとうございました。