アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
運動会
2018年4月 2日
アナウンサー11年目に突入です!早い...早すぎる...。
きょう入社式で、自分より10歳も年下の新入社員が入ってきたことに衝撃を受けました。
今年度もよろしくお願いします。

この週末、お花見に行った人も多いのではないでしょうか?
私は、昨日、公園に「お花見 兼 運動会」に行ってきました!
桜は満開!!



おとといは、倉吉市の打吹公園に夜桜を見に行きました。
こちらも満開!屋台もたくさん並んでいて、賑わっていましたよ♪

参加した運動会というのは、私の実家のある地区の自治会の運動会で、毎年、赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで参加しています。

種目は様々。
ウチの息子は、お菓子の詰め合わせのあるゴールに向かって走る徒競走に出場しましたし、80歳を超えた祖父母は、グラウンドゴルフを使った種目などに出ていました。
そんな中、私が出場したのは、「消火訓練リレー」。
訓練用の水の入った消火器を、炎のイラストがついているボードに向けて、水の勢いでボードを倒し、倒れたらバトンタッチしていくものです。
(競技に一生懸命だったので、写真をとるタイミングがありませんでした...)
実はこの運動会、災害時の訓練も兼ねているのです。
バケツリレーを行う年もあります。
そして、運動会のあとは、みんなでカレーライスを食べました。
これも炊き出しで、訓練を兼ねています。
色々な世代の人が1年に1度でも集まることで、顔を知り、会話もうまれます。
この運動会は、災害時、役に立つことがきっとあるはずです。

少しの筋肉痛と、たっぷりの充実感のある新年度の始まりとなりました!