アナウンサー日記

カレンダー
最新の記事
アーカイブ
検索
10年ぶりに母校へ
2016年3月22日

ここ数日暖かい日が続き、すぐそこに春を感じますね。



先日、
鳥取市内の小学校の総合学習の授業に
ゲストスピーカーとしてお招きいただきました。


伺った先は...

わたしの母校である、鳥取市立浜坂小学校です!


職員室の前にかけられた、このプレート。



これは・・・
わたしが小学校6年生の時に作ったものです!!



実は今回、
わたしが浜坂小学校出身ということは
児童の皆さんには明かしていませんでした。

授業の半ばあたりに、写真を見せ、
「実はこのプレート、わたしが作ったんです!」と言うと、
「え!?」「本当!?」
「どういうこと??」と、良い反応を見せてくれました!笑




そんなこんなで授業は進み...

授業では、みなさんの将来の夢や、
夢に向かって頑張っていることなどを発表しました。

その職業に就いて、どんな仕事を、どのようにしたいのか・・・
みなさん、明確な意思があり、熱い思いを感じました。












その後少しだけ、
アナウンサーという仕事が
どういう仕事なのかをお話しさせて頂きました。
みなさん興味を持って真剣に聞いてくれました!
アナウンサーになりたい!と思ってくれた子がいたら嬉しいです☆






授業の後、皆さんが教室で待っていてくれて
(それだけでとても嬉しかったのですが)、
各クラスのみなさんから嬉しいプレゼントを頂きました!!!



折り紙で作られた
ツル手裏剣ハート四葉のクローバー
うさぎヨットお花ロケット・・・

ひとつひとつじっくり見させてもらい、
とてもほんわかとした気持ちになりました。
嬉しかったです。ニューススタジオの壁に飾りたいくらい!!(笑)





そして10年前まで通っていた校舎内を見渡すと・・・
とにかくすべてのものが小さく感じました!!!

掃除の時間、大きくて運ぶのに苦労した机や椅子が小さい・・・

鬼ごっこをしていた「中庭」(2つの校舎の挟まれた広場)は、
当時は校庭のように広く感じていましたが、今では
ちょっと走ればすぐに端から端まで行けてしまうような大きさでした。
それだけわたしも大きくなったんですね。

これからもどんどん大きくなっていかなくては!!!
・・・もちろん、身体ではなく、心のことです(笑)


(心の声:
  食堂は一日一回まで!!おかわり禁止!!
    ちょっとだけつらいぞー!!!)